卵18日目&4日目 またも卵落とす&水苔から土へ

楽天

本日のカナヘビの卵です!

室温は22度ほどでしょうか。

ここで、重大なお知らせ。

なんと、なんと、昨晩、夫が、第一弾の卵のカップを腕にひっかけて落としたのだそうです。

(私は寝ていた)

お父さんお母さんカナヘビの虫かごの上に置いていたのですが

先日、小学生の息子も落としたし、これは置く場所が悪い、ということになりまして。

もう、2度も落とすなんて、諦め半分ですが涙、でも、しぼんで破れない限り、結果はわからない!

希望は持ち続けよう!

あと、4日目の卵は既に白カビが生えているかもしれないとのことで

諸々ありまして、私が卵のお世話をメインですることになりました。

先に宣言しますが、私、生き物のお世話が大の苦手です!

まず、花は速攻で枯らすしね。

でも、頑張ってみます!

まず、白カビを綿棒で優しく擦って取ってみる。

私は、こう考えました。

水苔が湿りすぎなんじゃないか?

だから白カビ?がはえるし、そもそも、水苔って卵が冷えるのではないか?

お母さんが産卵した土(カブト虫マット)と同じにした方が良いのでは?

土のほうが暖かいんじゃない?

実際、水苔を触ってみたら予想より冷たく、カブト虫マットの方が保温性があると感じました。

そこで、水苔から、お母さんが産卵したカブト虫マットにお引越し!

カブト虫マットは保湿に優れた腐葉土なのです。

お父さんお母さんカナヘビ 産卵のための環境づくりの記事はこちら

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

インセクトランド バイオ育成カブト虫マット 5L
価格:439円(税込、送料無料) (2026/5/18時点)


霧吹きで水をしゅっしゅっしながら、土を混ぜていきます。

さあ、いよいよ卵のお引越し!

まず18日目の卵。

卵が上下ひっくり返って、どっちだかわからなくなったらアウト!緊張~!!

4日目の卵も。

完了です!

温湿度計が入れやすいように端に寄せました。

【全国送料無料】ビバリア 湿度・温度計 ツインメーターNEO (RP141)(新ロット新パッケージ) (まとめ有)

さて!

間近でよく観察してみましょう!

あら?水苔がくっついちゃってます。あとで取らなきゃ汗

取れるかな汗

4日目卵はうまくお引越しできましたね!

異常なし!

どちらも、身は詰まってますし、今後も経過観察を続けていきます☆

お名前.com 【A8.netに登録しよう!】
 ◇ 広告主数・アフィリエイトサイト数日本最大級☆
 ◇ 登録はもちろん無料、審査なしのアフィリエイトサービス☆
アフィリエイトならA8.net ないものはない!お買い物なら楽天市場

コメント

タイトルとURLをコピーしました