本日のカナヘビの卵です!
室温は22度ほどでしょうか。

ここで、重大なお知らせ。
なんと、なんと、昨晩、夫が、第一弾の卵のカップを腕にひっかけて落としたのだそうです。
(私は寝ていた)
お父さんお母さんカナヘビの虫かごの上に置いていたのですが

先日、小学生の息子も落としたし、これは置く場所が悪い、ということになりまして。
もう、2度も落とすなんて、諦め半分ですが涙、でも、しぼんで破れない限り、結果はわからない!
希望は持ち続けよう!
あと、4日目の卵は既に白カビが生えているかもしれないとのことで

諸々ありまして、私が卵のお世話をメインですることになりました。
先に宣言しますが、私、生き物のお世話が大の苦手です!
まず、花は速攻で枯らすしね。
でも、頑張ってみます!
まず、白カビを綿棒で優しく擦って取ってみる。

私は、こう考えました。
水苔が湿りすぎなんじゃないか?
だから白カビ?がはえるし、そもそも、水苔って卵が冷えるのではないか?
お母さんが産卵した土(カブト虫マット)と同じにした方が良いのでは?
土のほうが暖かいんじゃない?
実際、水苔を触ってみたら予想より冷たく、カブト虫マットの方が保温性があると感じました。
そこで、水苔から、お母さんが産卵したカブト虫マットにお引越し!
カブト虫マットは保湿に優れた腐葉土なのです。
お父さんお母さんカナヘビ 産卵のための環境づくりの記事はこちら

霧吹きで水をしゅっしゅっしながら、土を混ぜていきます。

さあ、いよいよ卵のお引越し!
まず18日目の卵。
卵が上下ひっくり返って、どっちだかわからなくなったらアウト!緊張~!!

4日目の卵も。

完了です!

温湿度計が入れやすいように端に寄せました。
【全国送料無料】ビバリア 湿度・温度計 ツインメーターNEO (RP141)(新ロット新パッケージ) (まとめ有)さて!
間近でよく観察してみましょう!

あら?水苔がくっついちゃってます。あとで取らなきゃ汗
取れるかな汗

4日目卵はうまくお引越しできましたね!
異常なし!
どちらも、身は詰まってますし、今後も経過観察を続けていきます☆
お名前.com◇ 広告主数・アフィリエイトサイト数日本最大級☆
◇ 登録はもちろん無料、審査なしのアフィリエイトサービス☆
⇒アフィリエイトならA8.net

コメント